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天下統一シナリオデータ解析ページ

「天下統一III」解析データ

解析データをご存じの方、ご連絡ください(^^)

Analyzed by 身勝手Papa, 青木大輔, 正木宏和, 扶桑昌武, 星野涼, Penguin

Latest modifications made on:19 Aug, 2001

Scenario files

busho.dat(武将データ)

siro.dat(城データ)

kuni.dat(国データ)

daimyouk.dat(大名データ)

bushog.dat(武将グループデータ)

suiiki.dat(水域データ)

kans.dat(官位データ)

kaibs.dat(武将改名データ)

kaisr.dat(城改名データ)

sys.dat(シナリオ環境データ)

sinario.dll(セーブデータ)

Top

武将データ(busho.dat) record = 192bytes max = 3000
offset データ名 長さ 備考
+00
+02
+0A
+12
+13
+14
+16
+17
+18
+1A
+1C
+1E
+20
+24
+25
+26
+28
+29
+2A
+2B
+2C
+2D
+2E
+2F
+30
+32
+34
+35
+36
+38
+3A
+3B
+3C
+3D
+3E
+3F
+40
+41
+42
+44
+46
+48
+4C
+4D
+4E
+50
+52
+54
+55
+58
+59
+5A
+5C
+5E
+60
+62
+64
+66
+68
+6A
+6C
+6E
+70
+71
+72
+73
+74
+75
+76
+78
+7A
+7C
+7E
+80
+82
+86
+88
+8A
+8C
+8E
+90
+92
+94
+96
+98
+9A
+9C
+9E
+9F
武将No.
名前(1)
名前(2)
諱FLAG
所属大名No.
所属武将グループNo.
地位No.

所在城No.(城主用)
所在城No.(城主以外用)
駐留FLAG?
駐留城No.
俸禄
朝廷官職No.
不明の1Byte?
経験値
レベル
武勇
統率
知謀
政治
現忠誠
忠誠?

誕生年
登場年
登場大名No.

登場武将グループNo.
登場武将No.
登場国No.
没年令
老衰年令?
登場FLAG
浪人FLAG

行動可能FLAG

兵士数
兵士数MAX
不明の4Bytes
動員数合計
士気?
疲労?
鉄砲数
兵士数(WORK用)?
兵士数MAX(WORK用)?

不明の3Bytes


寄騎武将No.(1)
寄騎武将No.(2)
寄騎武将No.(3)
寄騎武将No.(4)
寄騎武将No.(5)
寄騎武将No.(6)
寄騎武将No.(7)
寄騎武将No.(8)
寄騎武将No.(9)
寄騎武将No.(10)
寄親武将No.
能力マスク?
武勇マスク
統率マスク
知謀マスク
政治マスク
忠誠マスク?
不明の2Bytes
1000?
2000?
3000?
4000?
5000?
不明の4Bytes
動員直属兵城No.
動員直属兵数
動員農兵城No.(1)
動員農兵数(1)
動員農兵城No.(2)
動員農兵数(2)
動員農兵城No.(3)
動員農兵数(3)
動員旗本兵城No.
動員旗本兵数
貸与農兵城No.
貸与農兵数
改名カウンタ
不明の33Bytes
2
8
8
1
1
2
1
1
2
2
2
2
1
1
1
2
1
1
1
1
1
1
1
1
2
2
1
1
2
2
1
1
1
1
1
1
1
1
2
2
4
2
1
1
2
2
2
1
3
1
1
2
2
2
2
2
2
2
2
2
2
2
1
1
1
1
1
1
2
2
2
2
2
2
4
2
2
2
2
2
2
2
2
2
2
2
2
1
33
-
-
-
0=on 1=off
-
-
0=当主 1=世継 2=家老(太守)
3=宿将(城主)4=侍大将
城主以外はFF-FF
城主はFF-FF

-
-
kans.dat
-
x/100+1=Level?
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
なしはFF
-
なしはFF-FF
-
-
-
-
0=未登場 1=登場
0=デフォルト 1=浪人
-
0=off 1=on
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
なしはFF-FF
-
-
-
-
-
-
-
-
-
なしはFF-FF
FFですべてが可視?
FFで可視
FFで可視
FFで可視
FFで可視

-
-
-
-
-
-
-
FF-FF
-
-
-
-
-
-
-
FF-FF
-
-
-
-
-

Top

城データ(siro.dat) record = 272bytes max = 600
offset データ名 長さ 備考
+00
+02
+0A
+0B
+0C
+0D
+0E
+10
+11
+12
+13
+14
+16
+18
+1C
+20
+24
+28
+2C
+2E
+30
+32
+33
+34
+36
+38
+3A
+3C
+40
+44
+4C
+4D
+4E
+4F
+58
+5A
+5B
+66
+67
+68
+6A
+6C
+6E
+6F
+70
+78
+7A
+7C
+7D
+81
+82
+83
+84
+85
+86
+87
+88->+E7
+E8
+EA
+EC
+ED
+F1
+F2
+F3
+F4
+F5
+F6
+F7
+F8
城No.
城名
国No.
タイプ
防御地形レベル

攻撃可能兵数
城郭レベル
城郭レベルMAX
支配大名No.
不明の1Bytes
城主武将グループNo.
城主武将No.
不明の4Bytes?
兵糧
石高
石高MAX
開墾可能値
城下町
城下町MAX
港レベル
水域No.

軍船
安宅船
鉄甲船
鉄砲生産数
鉱山
鉱山MAX
不明の8Bytes
治安度
収穫率
兵農分離率
不明の9Bytes
農兵数?
?100
不明の11Bytes
農兵兵質?
農兵疲労度?
農兵数
農兵数MAX
不明の2Bytes
付城レベル
付城支配大名No.
不明の8Bytes
隣接城No. (1)

連絡ルート(1)
(地形)
00
00
00
00
野戦時地形
00
00
 ↓
隣接城No. (8)

連絡ルート(8)
(地形)
00
00
00
00
野戦時地形
00
00
不明の24Bytes
2
8(X)
1
1
1
1
2
1
1
1
1
2
2
4
4
4
4
4
2
2
2
1
1
2
2
2
2
4
4
8
1
1
1
9
2
1
11
1
1
2
2
2
1
1
8
2
2
1
4
1
1
1
1
1
1
1
-
2
2
1
4
1
1
1
1
1
1
1
24
-
-
-
0=山城 1=平山城 2=平城
-    3=水城 4=海城
-
-
-
-
-
-
なしはFF-FF
-
-
-
-
-
-
-
-
なしはFF-FF
なしはFF
-
-
-
-
なしはFF-FF
なしはFF-FF-FF-FF
なしはFF-FF-FF-FF
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
大きいほど移動疲労度大
合戦の地名が入る予定だった?
-
-
-
-
0=平野 1=荒地 2=川 3=峠
-
-
-
-
-
大きいほど移動疲労度大
合戦の地名が入る予定だった?
-
-
-
-
0=平野 1=荒地 2=川 3=峠
-
-
-

Top

国データ(kuni.dat) record = 56bytes max = 65
offset データ名 長さ 備考
+00
+01
+07
+08
+09
+0A
+0B
+0C
+0D
+0E
+0F
+10
+11
+12
+13
+14
+15
+16
+17
+18
+19
+1A
+1B
+1C
+1D
+1E
+36
+37
国No.
国名
地方No.(1)
隣接国No.(1)
隣接国No.(2)
隣接国No.(3)
隣接国No.(4)
隣接国No.(5)
隣接国No.(6)
隣接国No.(7)
隣接国No.(8)
隣接国No.(9)
隣接国No.(10)
隣国No.(1)
隣国No.(2)
隣国No.(3)
隣国No.(4)
隣国No.(5)
隣国No.(6)
隣国No.(7)
隣国No.(8)
隣国No.(9)
隣国No.(10)
兵質
支配大名No.
不明の24Bytes
?地方No.(2)
不明
1
6(X)
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
24
1
1
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-

Top

大名家データ(daimyouk.dat) record = 4020bytes max = 102
offset データ名 長さ 備考
+00
+01
+0C
+0E
+10
 
 
+11
+12
 
+13
+14
+18
+19
+20
+1C
+1E
+20
+22
+24
+26
+28
+2A
+2C
+2E
+30
+32
+34
+36
+38
+3A
+3C
 
 
 
 
+3D
+3E
 
+3F
+40
+44
+45

+4F8
+4F9
+4FA
+4FB
+4FC
+500
+501
+504->+59C
+59D
+59F
+5A0
+5A2
+5A3
+5A5
+5A6->+F7E
+F7F
+F80->+FB3
大名家No.
大名家名前
当主武将No.
本城No.
レベル
 
 
朝廷官職No.
幕府官職No.
 
不明の1Byte
残金
不明の1Byte
威信

世継武将No. (1)
世継武将No. (2)
世継武将No. (3)
世継武将No. (4)
世継武将No. (5)
世継武将No. (6)
世継武将No. (7)
世継武将No. (8)
世継武将No. (9)
世継武将No. (10)
世継武将No. (11)
世継武将No. (12)
世継武将No. (13)?
世継武将No. (14)?
世継武将No. (15)?
世継武将No. (16)?
外交関係No.(1)
 
 
 
 
?(1)
?状態(1-1)
 
?状態(1-2)
?(1)
婚姻FLAG(1)
?(1)
 ↓
外交関係No.(102)
?(102)
?状態(102-1)
?状態(102-2)
?(102)
婚姻FLAG(102)
?(102)
未解析の153Bytes
諱(1)

諱(2)

諱(3)

未解析の2521Bytes
?CP(WORK用)
未解析の52Bytes
1
11(X)
2
2
1
 
 
1
1
 
1
4
1
1
2
2
2
2
2
2
2
2
2
2
2
2
2
2
2
2
2
1
 
 
 
 
1
1
 
1
4
1
3

1
1
1
1
4
1
3
153
2
1
2
1
2
1
2521
1
52
-
-
FF-FFで滅亡
FF-FFは滅亡
0=地頭 1=国人 2=守護代
3=守護 4=戦国大名
5=覇者 6=天下人
kans.dat FF=なし
0=守護 1=探題
2=管領 FF=なし
-
-
-
-
-
FF-FF=なし
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
FF=自家 0=なし 1=交戦
2=不戦同盟 3=軍事同盟
4=盟主 5=従属(盟主)
6=臣従(盟主)
7=主筋(盟主)8=宿敵
-
?盟友 親密 親睦 中立
疎遠 険悪 絶交
-
-
0=なし 1=あり
-

-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-

Top

武将グループデータ(bushog.dat) record = 144bytes max = 1000
offset データ名 長さ 備考
+00
+02
 
+03
+0E
+10
+12
+14
+16
+18
+1A
+1C
+1E
+20
+22
+23
+24
+25

+3E
+3F
+40
+41
+42
+44
+45
+46
+47

+80
+81
+82
+83
+84
+85
+86
+87
+88
+89
+8C
+8D
+8E
+8F
武将グループNo.
?状態
 
武将グループ名
当主武将No.
世継武将No. (1)
世継武将No. (2)
世継武将No. (3)
世継武将No. (4)
世継武将No. (5)
世継武将No. (6)
世継武将No. (7)
世継武将No. (8)
城No.
所属大名No.?
?大名No.

?士気
 ↓
00
FF
00
x32
00-00
FF
x32
00
00
 ↓
FF
x32
00
00





不明の3Bytes
使用不可FLAG?


2
1
 
11(X)
2
2
2
2
2
2
2
2
2
2
1
1
1
1

1
1
1
1
2
1
1
1
1

1
1
1
1
1
1
1
1
1
3
1
1
1
1
-
?0=牢人 1=侍大将 2=譜代武将
3=外様武将 4=独立豪族
↑あとから付け足したんかいな!?
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
+22〜+25の4Bytes並びが+41まで
(x7)
-
-
-

-
-
-
-
+44〜+47の4Bytes並びが+83まで
(x16)
-
-
-
-
-
-
-
-
-
?0=使用可 1=使用不可
-
-
-

Top

水域データ(suiiki.dat) record = 115bytes max = 24
offset データ名 長さ 備考
+00
+01
+09
+0A
+0B
+0C
+0D->+73
水域No.
水域名
隣接水域No.(1)
隣接水域No.(2)
隣接水域No.(3)
隣接水域No.(4)
支配大名家FLAG
1
8(X)
1
1
1
1
102
-
-
-
-
-
-
1=支配?

Top

官位データ(kans.dat) record = 28bytes max = 96
offset データ名 長さ 備考
+00
+01
+0B
 
+0C
+10
+12
+14
+18
+19
官位No.
官位名
位階No.
 

威信

官位取得金額
官位取得時必要CP
不明の3Bytes
1
10(X)
1
 
4
2
2
4
1
3
-
-
00=なし 01=一位 02〜04=二位
・・・11=従六位上 12=従六位下
-
-
-
-
-
-

Top

武将改名データ(kaibs.dat) record = 20bytes max = 100
offset データ名 長さ 備考
+00
+02
+0A
+12
武将No.
改名(1)
改名(2)
改名年
2
X(8)
X(8)
2
-
-
-
-

Top

城改名データ(kaisr.dat) record = 32bytes max = 200
offset データ名 長さ 備考
+00
+02
+0A
+0B
+0C
+0D
+0E
+10
+11
+14
+18
+19
+1A
+1B
+1C
+1E
+1F
城No.
改名
国No.
地形タイプ
地形効果
不明
農兵数
規模?
不明の3Bytes
石高?
治安度?
収穫率?
兵農分離率
不明
改名年

不明
2
X(8)
1
1
1
1
2
1
3
4
1
1
1
1
2
1
1
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-

Top

シナリオ環境データ(sys.dat) record = 360bytes
offset データ名 長さ 備考
+00
+02
+06
+08
+98
+FE
+164
シナリオ開始年
4
シナリオ終了年

各大名の独立、従属状態?
前の102BytesのFLAG的データ?
2
4
2
144
102
102
4
-
-
-
-
-
-
-

Top

セーブデータ(sinario.dll) record = 56bytes max = 8
offset データ名 長さ 備考
+00
+10
 
+14
+26
+28
+29
+2A
+2B
+33
+35
+36
+39

セーブ時間
 

現在年
ターン
大名No.
大名レベル
大名家名前

フェイズ

x7
16
18
 
4
2
1
1
1
8
2
1
3
392
-
上位ビットから5ビット時間・6ビット分
6ビット秒・6ビット年・4ビット月・5ビット日
-
-
-
-
-
逆から2bytes単位で読む
-
-
-
+00 -> +38が+39から7record

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