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天下統一シナリオデータ解析ページ

「天下統一ADVANCE」解析データ

解析データをご存じの方、ご連絡ください(^^)

Analyzed by 身勝手Papa、よ〜し

Latest modifications made on:06 Apr, 2002

Scenario files

busyo21.bin(武将データ)

siro21.bin(城データ)

kuni21.bin(国データ)

daimyo21.bin(大名データ)

doku21.bin(独立勢力データ)

system.bin(保存シナリオデータ)

system.bin(新規シナリオデータ)

Top

武将データ(busyo21.bin) record = 38bytes max = 2000
offset データ名 長さ 備考
+00
+02
+04
+06
+12
+14
+15
+16
+17
+18
+19
+1A
+1B
+1C
+1D
+1E
+1F
+20
+21
親武将No.
城No.
目標城No.
武将名
△△
年令
軍事
内政
忠誠
俸禄
兵数
鉄砲数
登場年
出自国No.
出自家No.
作戦命令Flag
行動Flag
身上No.
△△△△△
2
2
2
12
2
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
5
一般武将だけ対象 なしはFF-FF
未登場・死亡はFF-FF
-
姓6bytes 名6bytes
-
MAX=99
MAX=16
MAX=16
MAX=16
MAX=30?
MAX=50
-
FEは特殊??
-
-
0=なし 1=あり
0=未行動 1=行動済み
0=一般武将 1=世継 2=一揆
不明の5bytes

Top

城データ(siro21.bin) record = 56bytes max = 400
offset データ名 長さ 備考
+00
+06
+08
+0A
+0C
+0E
+10
+12
+13
+14
+15
+16
+17
+18
+19
+1A
+1B
+1C
+1D
+1E
+1F
+20
+21
+22
+23
+24
+25
+26
+27
+28
+29
+2A
+2B
+2C
+2D
+2E
+30
+31
+33
+34
城名
△△
隣接城No.(1)
隣接城No.(2)
隣接城No.(3)
隣接城No.(4)
隣接城No.(5)
レベル
最大レベル
支配勢力No.
支配勢力城主軍団No.
支配勢力No.
支配勢力軍団No.(1)
支配勢力No.
支配勢力軍団No.(2)
支配勢力No.
支配勢力軍団No.(3)
支配勢力No.
支配勢力軍団No.(4)
支配勢力No.
支配勢力軍団No.(5)
支配勢力No.
支配勢力軍団No.(6)
攻城側勢力No.
攻城側勢力軍団No.(1)
攻城側勢力No.
攻城側勢力軍団No.(2)
攻城側勢力No.
攻城側勢力軍団No.(3)
攻城側勢力No.
攻城側勢力軍団No.(4)
攻城側勢力No.
攻城側勢力軍団No.(5)
攻城側勢力No.
攻城側勢力軍団No.(6)
不明の2bytes
同盟国の城?
不明の2bytes
国No.
不明の4bytes
8
2
2
2
2
2
2
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
2
1
2
1
4
-
-
-
-
-
-
-
-
MAX=50?
城主用?
-
在城側
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
1=緑色の城で表示
-
-
-

Top

国データ(kuni21.bin) record = 46bytes max =67
offset データ名 長さ 備考
+00
+06
+08
+09
+0A
+0C
+0E
+10
+12
+14
+16
+18
+19
+1A
+1B
+1C
+1D
+1E
+1F
+20
+21
+22
国名
△△
支配大名No.?
支配率?
△△
石高
最大石高
町価値
最大町価値
スタート城No.
エンド城No.
隣国No.(1)
隣国No.(2)
隣国No.(3)
隣国No.(4)
隣国No.(5)
隣国No.(6)
隣国No.(7)
隣国No.(8)
住民感情
地方No.
不明 12bytes
6
2
1
1
2
2
2
2
2
2
2
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
12
-
-
-
-
-
-
MAX=999
-
MAX=9999
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-

Top

大名家データ(daimyo21.bin) record = 588bytes max = 64
offset データ名 長さ 備考
+00
+08
+0A
+0C
 
+0D
+0E
+10
+12
+14
+16
+18
+1A
+2E
+30
+32
+34

+22E
+230
+231
+232
+233
+234
+235
+236
+237
+238
+239
+23A
+23B
+23C
+23D
+23E
+23F
+240
+241
+242
+243
+244
+246
+247
大名名
△△
当主武将No.
ランク
 
威信
世継(1)
世継(2)
世継(3)
世継(4)
世継(5)
世継(6)
不明??の20bytes
総石高
総兵数
金残高
所属武将No.(1)

所属武将No.(254)
同盟大名No.(1)
同盟大名No.(2)
同盟大名No.(3)
?同盟大名No.(4)?
?同盟大名No.(5)?
同盟大名友好度(1)
同盟大名友好度(2)
同盟大名友好度(3)
?同盟大名友好度(4)?
?同盟大名友好度(5)?
鉄砲購入CP
鉄砲生産力
CP
兵質
?
復刻のままなら本国?
復刻のままなら攻撃目標国No.(1)
復刻のままなら攻撃目標国No.(2)
復刻のままなら攻撃目標国No.(3)
復刻のままなら攻撃目標国No.(4)
不明の2bytes
??
不明の5bytes
6
2
2
1
 
1
2
2
2
2
2
2
20
2
2
2
2

2
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
2
1
5
-
-
-
00・01=豪族、02=小大名
03=戦国大名
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
同盟大名No.(4)?
-
最大100か?
-
-
同盟大名友好度(4)?
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-

Top

独立勢力データ(doku21.bin) record = 2bytes max = 254
offset データ名 長さ 備考
+00

+01FA
独立勢力の武将No.(1)
 ↓
独立勢力の武将No.(254)
2

2
ffff=なし
-
-

Top

保存シナリオデータ(system.bin) record = 346bytes
offset データ名 長さ 備考
+00
+02
 
+03
+05
+11
+12
+13
+14
+15
+16
 
+17
+18
+19
+1A
+1B
+1C

+57
+58

+155
+156
プレイ大名石高
プレイ大名ランク
 
現在西暦
プレイ大名名前
保存の日
保存の月
保存の分
保存の時
季節
フェイズ
 
プレイ大名No.
プレイ大名の本国?
サウンド
合戦

行動順大名No.(1)

行動順大名No.(60)
行動順独立勢力No.(1)

行動順独立勢力No.(254)
2
1
 
2
12
1
1
1
1
1
1
 
1
1
1
1
1
1

1
1

1
4
単位:千石
00,01=豪族 02=小大名
03=戦国大名
-
-
保存日時
-
-
-
0=春 1=夏 2=秋 3=冬
0=更新 1=軍備 2=政略
3=作戦 4=合戦
-

00=Off 01=On
00=Manual 01=Auto
不明
え?60個しかないってことは・・・
-
-
-
-
-
よ〜しさんによると乱数用Seed値

Top

新規シナリオデータ(system.bin) record = 22bytes
復刻版と同じままのsystem.bin ... 中身は意味の無いファイルなのかも。
offset データ名 長さ 備考
+00
+01
+02

+15
マウスの種類?
プレイ可能大名数
プレイ可能大名No.(1)

プレイ可能大名No.(20)
1
1
1

1
昔の名残??
-
-
-
-

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