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天下統一在野シナリオ

Download 1546年春「家紋の為に」(Kamon20051030.zip)
(30 Oct '05)
画商氏による在野シナリオ「家紋の為に」です。
お楽しみください。(^^)

シナリオ解説:
家紋の為には国人武将・独立世継といった新発見の要素を駆使してこれまでの平面的な天下統一Uを立体的に深化させた新次元のシナリオです。
天下統一UPLUSというゲームエンジンの隠された能力を最大限に引き出した究極のシナリオ「家紋の為に」、通常の天下統一Uに飽きた方、物足りない方はぜひ体験してみてください。

※新要素導入の為に独立勢力が毎ターン行動する上級以外でのプレイは想定していません。

【時勢】

足利将軍家の威令が天下に響き渡ったのもいつの昔か、応仁の大乱より八十年の時を経た天文十五年(西暦1546年)、諸国の時勢をみわたせば管領京兆細川、西国の雄大内、関東管領上杉ら往年の名だたる守護大名は没落の足音を間近に聞きながらも巨大な勢力を保ち、その内で勃興せんとする戦国の主役、北条・武田・毛利・長尾・織田らは未だ強力な敵に立ち向かい、一方で復興したばかりの宇喜多・長宗我部や、一家臣に過ぎない小寺・真田のような者たちが遠い将来の雄飛を目指している。
だが彼らの勢力も微々たるもの、なにより服従を良しとしない無数の独立勢力が全国をあます所なく埋め尽す。

さて思うに当今の世に到りては、天下六十余州ありと雖も逃るて生きる場所はなし、先祖の伝えしものの上に立ち、己が家名を賭け、家紋の為に闘うのみと心得ん。
さればいずくの家にも天下一統、幕府開設の機はあらんや。

【特徴】

  • 《すべての大名家に序盤の強力な敵を設定》
    一方的に勢力を拡大できる大名、一方的にやられるだけの大名といったものはなくし、序盤の強力な独立勢力との死闘から歴史的展開と意外性の同居した中盤の情勢へと自然に移行するよう設定

  • 《登場大名家の変更》
    ほとんど一国人勢力を脱しない活動しかしなかった大名を廃止→独立世継+国人化し、由縁の深い同姓大名・独立勢力を同じ大名家に統合、替わりに「百姓の持ちたる国」加賀以外の全国に若狭武田氏、丹後一色氏、真田氏、筑後蒲池氏、大隅肝付氏など各国を代表する大名家や戦国で大きく活躍した大名家を登場

  • 《登場武将をそれぞれの大名家の実力者中心に》
    新発見の国人武将などを駆使し、平坦な大名家対独立勢力といった構図ではない魅力的で存在感ある在地勢力や家中の実力者による立体的構造を全国余す所なく設定

  • 《可能な限り実在に近いものに近づけた城LV、町価値、鉱山などのDATA》
    城LV・地形はその城自体の規模・地勢と歴史上で果たした役割、国内での支配力の三面から評価する一方、展開を史実に近づけ、プレイを骨のあるものにする為には大胆な数値を設定

  • 《城間疲労度・ルートを見直し》
    移動時にかかる疲労度を多くのルートで改訂
    相模―上総などルートの追加、二俣-長篠間の存在しないルートの廃止などルート自体も各要所で変更
    (以下変更ルート:
    [追加]上総佐貫-相模三崎、北信濃海ノ口-上野平井、南近江鯰江-美濃大垣・伊勢桑名、山城二条-南近江坂本・北近江朽木、備前乙子-美作鶴田、伊予川之江-阿波大西、土佐本山-蓮池
    [変更]北陸奥仙台-登米を鶴循-登米、美作神楽尾-因幡鳥取を神楽尾-若桜、備後鞆-伊予川之江を鞆-備中笠岡、伊予湯築-金子を湯築-鷺森
    [廃止]出羽延沢-山形、遠江二俣-三河長篠、美濃北方-大垣、備前常山-備中猿掛、備中笠岡-讃岐聖通寺
    これら以外、特に遠方の全く別の国と繋がっている場合や、作戦フェイズで**が**城に攻め込んだ時にエラーが発生した場合、設定ミスの可能性が高いので御一報下さい)

  • 《武将の能力を全面的に再設定》
    武=戦場における集団を指揮しての能力、戦争そのものに関する能力で評価(単なる剣豪・話の中だけで大きく扱われる小部隊長などは例外を除き抑制、またやたらと低評価されている無名武将も軍役さえ果たしていれば年齢に応じて平均的能力(5-9)はあるものとして評価)
    知=策謀(又は行動全体が)によって分裂・対立・混乱させ破壊に導いていく能力として評価(主に家中にだけそれを用いた者は例外を除き抑制)
    政=単なる国内統治・外交のみの評価ではなく、戦国の世をどう生き抜いて行くかといった政治行為全体で評価(内治・外交のみといった人物は抑制)

  • 非メジャー武将も年を重ね、それなりの役割を果たしていれば8-10程度の能力はあるものとして評価しています

  • また時代を増すごとに登場する武将の兵・鉄砲も大胆に増やし、俸禄も家中の地位などで大胆に設定、無駄な登場に終わることが多かった実在武将の価値・バランス・展開を調整

【正規の設定範囲を越えた様々なテクニックを使用】

∵独立君主・世継∵
独立勢力であっても、君主クラスの武将を世継属性に設定
これらの武将は常に軍団長をつとめ、引き抜きには全く応じず、兵数もターンごとに+200と独立勢力でありながら君主にふさわしい存在感を示します

∵国人武将∵
独立勢力にあってはターンごとに兵+200としぶとい実力を示し家臣にあっては追放・隠居に応ぜず俸禄も与えることが出来ないが反乱だけは同じ様に起こす国人武将を登場させ、史実の独立性の高い武将に全面適用

∵最大オーバー値∵
兵糧200、城レベル30/15、忠誠25、兵力20000など一度下がったら元にはもどらないOVER値を要所要所で使用し展開を史実に近づけ、ゲームを骨のあるものにしています

∵独立臣従軍団∵
歴史上独立性の高かった独立勢力の軍団は臣従属性を持っており、例え降伏しても臣従属性がついたまま

∵通常武将が当主に∵
通常武将として登場しているものが、正規の優先権を持ってその大名家の当主になることがあります

ほかにも外交偏差、ルート疲労度偏差など様ざまなテクニックを随所に使用

【上級者向け推奨プレイ】
※天下統一IIPLUSでの攻略プレイに慣れた方にお勧めします。
下に行くほど上級者向けです。

  • 引き抜き→軍団編成の繰り返し→忠誠度下げ→追放 などといった卑怯技の禁止
  • 都合の悪い結果が出たからといってやり直さないNOリロードPLAY
  • 隠居・追放はしない
  • 過剰な引き抜きの抑制(めったに引き抜いてしまう所までせず、忠誠を下げ、知謀を鍛える程度)
  • 戦場で特段不利でないにも関らず常に連続攻撃を狙って退き待ちする様なことはしない
  • 無闇な勢力拡張に走らず、その大名が歴史上で果たした性質・役割などを半ば演じるプレイ
    (能力値でなく歴史上家中権力のあった家臣・重用された家臣に兵を率先して与え軍団長にする、救援的な侵攻の場合は事後防衛しない、自分から同盟を破らない、etc..)
    長尾:無理にでも関東侵攻
    織田:周辺を固めなくとも最優先で京を目指す

【最後に】
家紋の為にでは乱世の覇者での北条・毛利のような理不尽なほど急速なスピードで勢力を拡大していく大名家はありません。
期間は100年という最長に設定し、後半まで様々な調整や仕掛けを施してあるので、ゲーム上有利なことばかりするプレイに走らず、ゆっくりとらしいプレイをしてみて下さい。

ご意見・ご感想大歓迎です。


更新歴:
'01/10/04:初公開
'01/10/24:第2版公開
'01/12/15:第3版公開
'02/02/10:第4版公開
'02/07/10:第5版公開
'02/08/24:第6版公開
'02/09/14:第7版公開
'05/10/30:第8版公開

インストール方法:
解凍後、「シナリオ開始前のフォルダ」に全ファイルをコピーしてください。

「シナリオ集」の場合、「Da」「Db」「Dc」「Dd」「De」「Df」「Dg」。「相剋の果て」の場合、「Da」「Db」「Dc」「Dd」。「乱世の覇者」の場合、「Da」「Db」「Dc」のどれかのフォルダです。
天下統一のオリジナルシナリオファイルは必ずバックアップしてください。
作者:
画商氏
動作環境:
「天下統一2PUS」〜「相剋の果て-シナリオ集-」が動作する環境
Size: 37 Kb

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